検索

こんなに雨が降るなんて

はてこの季節、こんなにも激しい雨が降るんだったけか。大きな雨粒が屋根を窓を叩き、東面の借景の木々を嬲り、雨樋のどぼどぼという音を聴きながら、洗ったマスクを振り回し脱水して、妙に冷え込むのでエアコン前に干す。一昨日のそんな雨ほどではないとして。

平日の午後に自宅にいることなんてほとんどなかったので、居心地が良くないというか、昼寝でもしないと誤魔化せないというような、不思議な日々が続いています。正確に言えば、曜日の感覚がなくなっているので、平日の午後であるか日曜の午後であるかも不明です。

面白いもんだなあ。実に面白いもんだなあ。月曜日から金曜日、出勤するのは当たり前。働かないものは食ってはならないも、当たり前。両者は関連しないけれども、いずれにしても、働いていなくてはならない時間です月曜日の午後なんて。あの頃は、あああの頃は。

それがなんと、遊んでいるのか、働いているのかどっちだかわからない時間を過ごしているわけです。僕の場合は圧倒的に、職場に関連して働いている人と連絡を取るとき以外の時間はすべて、僕は遊んでいます。誰がどう贔屓目に見ても、働いていないのです。

自営業なので、そもそも、どっちでもいいんです。働かなくちゃならないと思い込んでいる自分が実際ちょっと、勘違いなだけですから。今どきおうちでできるお仕事テレワークと呼ぶらしいのですが、それだろうがなかろうが、もともとどっちでもいいんです。

問題なのは会社員の方で、いわゆるテレワークを強いられてしまったがために、今自分の仕事ってあってもなくても一緒じゃないだろうか、と考えさせられる時間になってしまっている人がいたら、可哀想だなあ。これは大いなる五月病に陥る可能性を感じます。

つまり何のことが言いたいかというと、対面で人と時間を過ごすこと自体がお仕事であるケースって多そうではないですか。お愛想も接待もお仕事なのでしょう。見た目よりもずーっとお遊びじゃない、実はれっきとしたお仕事である、という例は多いようです。

それが得意。いや、それしかできない。それ以外には取り柄がないという人にとっては、苦境だろうなあ。何でもかんでもSNSとか言っちゃって利器ぶったところで、人と人の信用構築を唯一の武器として生きて来た人にとっては、役に立たない道具にもなりそうです。


開きましたわ。

岩本勉という元野球選手がいて、この人は現役時代から流暢に喋る人だということを、それこそえのきどさんのラジオに出演された時などに驚いたわけです。あれもそう、2000年の頃です。この人の引退後の活躍ぶりは、現役選手だった頃よりも目覚ましいものです。

いえ、これは正確には開幕投手を務めていた全盛年次に僕はまだ見ていなかったせいです。立派な成績を残した元野球選手で、みんな大好きです。その証拠に、えのきどさんが挨拶がわりにくださったプロ野球カードは岩本勉選手のものでしたもの。

でね。この方もお仕事が激減したようで、よくきくラジオでもYouTubeはじめるで、とうるさいほど主張されていたので、お付き合い程度の気持ちで見てみたわけです。がんちゅーぶ。これが、どんどん機材を購入して開封していくだけの様子とか、なんだこりゃと思いながら。

もちろん、相変わらず生真面目な喋りと、いつの間にか達者になったギターには心底感心したのですが。それよりも、あれ、こういう機材、いまどきあるんだ。へー。調べてみたら、えらい安価。買っちゃお。まだお金のある今のうちに。へー。感心しながら思ったこととは。

あれれ。僕ってばもともと機材いろいろ持ってるじゃん。なんでMacBook Airのマイクなんか使ってたんだろ。レコーディングするくらいの環境もってる筈じゃん。これで流せるじゃん。ということに初めて思い至ったのでした。配信に興味がないって、こういうことです。

無関心にもほどがあろうというもの。多分、カメラに向かって歌う、ということが嫌いなんだと思います。別にそんなことしたくないもの。だけど、入力ソースを普通の人以上に整えることは、当たり前にできる筈であったということに気がついたのでした。

まったく気がつかないなんてばっかだなあ。とは思いますが、別に顔なんか晒して歌いたいわけじゃないことには変わりないのです。世間ではみなさん、配信にシフトしているという話は聞いていますが、いかに僕がそれを、何処吹く風と聞いていたかがわかります。

随分、流れ流れて、何を書きたかったのかよくわかりませんが、このように思考というは流れ流れているものです。ことに近頃、最新の記憶に自信がなくなってしまったので、どんどんただただ流れていくばかり。思いついた歌のネタも流れ流れて忘れてしまうばかり。

0回の閲覧

© 2017-2020 ishimurafubuki All Rights Reserved. 

  • Twitter
  • Facebook Clean
  • Instagram
  • YouTube
  • YouTube 2